第8巻 運根鈍

今回は山本幸三代議士の政治活動を支える、選挙区の第一線で活躍している秘書のつぶやきを紹介します。


〜P秘書より〜


私と山本代議士との出会い
平成7年、とある地方選挙事務所で初めてご対面。当時の私は普通の会社員。訳あって選挙のお手伝いに行っていた所に、ある日山本幸三代議士が日産グロリアに乗って颯爽と登場。☆\( ̄ー ̄)/☆ その姿の凛々しいこと!(女番長:昔はカッコよかったみたいです。あ、今でもか…。)
「国会議員の先生が応援に来てくれた!」O(≧▽≦)O 事務所は歓喜に沸いた。
その後ご縁あって事務所に入り、紆余曲折があって現在に至る。


山本代議士はシャイな人!?
6月7日の清掃活動。  http://d.hatena.ne.jp/yamamotokozo/20090612
黙々とゴミ拾いをする代議士。特にタバコの吸殻を1つ1つ丁寧に拾う姿はただのオッサン
  P:先生、一生懸命ゴミを拾うのもいいんですが、程々にして、
    参加されてる人達にねぎらいの声でもかけて回りませんか。
 山本:(ニヤッと笑い)いいよ・・・。
  P:・・・(心の中)ダメだこりゃ。(ノ_-;)
その後もゴミ袋を持って海岸沿いを一回り。
とにかく真面目な所はズバ抜けてると思う。(番:おっしゃるとおりです!)地元の行事や活動計画も淡々とこなす。(時には手抜きもする。)


「こき使うな〜」と言いながらも淡々とこなす。(番:普段はSだけどMっぽいところもあるので、こき使われて結構喜んでいるかも・・・)でも本当に淡々・・・。少し減り張りをつけていただけないでしょうか?話し方、人と接するしぐさ、食事をするお店・・・。(番:うーん、確かにリアクション芸人にはなれないタイプですねー。)すばらしい能力、人格を兼ね備えていると思うのだが(素材は抜群!)何かスパイスが足りない。(番:やっぱり吉本で修業が必要ですか??)そんなところを10数年見てきて、夫人と足して2で割れないかなーと今でも感じている。
しかしとにかく時間を守らない。特に朝のスタート時間は必ずと言っていい程遅れる。これでは運転する秘書はたまらない。いつ免停になるかとヒヤヒヤものだ。でもその荒い運転の中で平気で眠れる神経には感心する。ε=( ̄、 ̄A)
番:噂によると、秘書が作ったスケジュールを完全に無視する議員の先生方もいるみたいです。その意味ではまだいい方なのかどうか・・・。また成功の秘訣は“運根鈍”(幸運に恵まれること、根気のよいこと、神経が太いこと)だそうです。ある意味当てはまってる???

Pさん、これからも山本代議士の支えとなり、一緒に頑張っていきましょう!
p(#^▽゚)q