第11巻 秘書のお仕事 その1

今日は、議員秘書の仕事内容についてお話ししたいと思います。
国会議員の秘書には、国会議事堂の真裏にある議員会館で働く秘書、選挙区を守る地元秘書がいます。それぞれ異なる業務をしており、代議士の政治活動を支える大切な役目を負っています、いずれも多岐に渡る業務で書き出すと終わらないので、今回は国会の秘書のお仕事をご紹介したいと思います。


日常業務


○陳情対応
○来客対応
○お茶くみ
○スケジュール管理
○データ管理(名簿等)
○資料等の作成・管理(会議資料等)
○ホームページ等の管理
○代議士の車の運転
○会合への代理出席
○イベント等の企画(パーティー等)


がメインで、その他、国会の日程等によって業務内容に追加が出たりします。


まず、陳情についてですが、道案内のような簡単な個別案件から、市町村のインフラ整備等の大きなプロジェクト支援に至るまで、本当に多種多様なご依頼があり、けっこう忙殺されます。


来客対応に関しても、資料配布やご挨拶でいらっしゃるような方から、陳情のために来られる方、国会見学のために来られる方など様々で、まさに臨機応変な対応が求められるのです。


お茶くみは基本ですね。山本幸三事務所は市販のペットボトル等は利用せず、冷茶やコーヒー全て手作りです。お水も水道水を使っていますが皆様に好評です。(*^-^*)


スケジュール管理はその名の通り、山本幸三代議士のスケジュール管理です。地元のスケジュールとの調整はもとより、今日、明日の日程がなかなか決まらない国会日程にうんざりしつつ、日々リスケしながら調整しています。国会の予定は最悪、当日決まることがあるので、本当に何とかして欲しいものです。┐(´-`)┌


全ての業務をご紹介したいところですが、果てしなく長くなってしまうので今日はこの辺りで・・・。


今日も山本幸三代議士は派手なシャツに派手なネクタイで、自民党の部会に颯爽と出かけて行きましたが、秘書業務の一つに、山本幸三をプロデュースするコーディネーターも必要かな?と思う秘書でした。ヾ(´▽`A``