第23巻 官僚たちの夏

昨日から始まったTBSのドラマ官僚たちの夏を皆さんはご覧になりましたか?
昭和30年代の日本を舞台に、戦後復興に奔走した通商産業省(現在の経済産業省)のサムライ達の同僚官僚や政治家達との攻防を描いたドラマです。
戦後の廃墟から日本人としての誇りを取り戻そうと勇往邁進した先人達のお陰で、今の日本の豊かさがあるのだと今更ながら痛感しました。

昨今、中央省庁の官僚は報道等でかなり悪いイメージが先行されていますが、決して全員が悪いようには思えません。山本幸三事務所にも官僚の方々は出入りされますが、一人一人は普通の方々で、サムライ魂をお持ちかどうかは分かりかねますが、バッシングされるような官僚像には見えず、国の政策について一家言をお持ちの方々が多いのではないかと思います。

一億総中流と言われた時代も今や終焉に向かいつつあるように思いますが、心に熱い炎を抱いたサムライ達がまだ存在するのならば、この国の舵取りを(司令塔はもちろん政治家ですが)もう一度任せてみたくなる思いでした。


『サムライ』:『国家の経済政策は政財界の思惑や利害に左右されてはならないとの信念からどのような権力に対しても揺るがない人物』として理解しています。現在の中央省庁においても、『サムライ』という言葉を時々耳にしますが、器は違ったとしても同じような意味で使われているようです。



〜リンク集〜 こちらも是非ご覧ください↓↓ (*⌒∇⌒*)


衆議院議員山本幸三の全てがわかる・・・かも?
   山本幸三のホームページ http://www.yamamotokozo.com/


◆大学生が山本幸三に迫る『幸ちゃん教えて!』他、日々の活動日記♪
   山本幸三のブログ http://d.hatena.ne.jp/yamamotokozo/


山本幸三事務所学生有志による壮大なプロジェクト!
   ふるさと納税推進委員会 http://d.hatena.ne.jp/furusato09/